日本語でもGoogleアシスタント経由でTodoistにタスクを追加する方法

2022/8/4

注意!Google側の仕様変更によりこの記事に掲載している方法は近いうちに使用できなくなります。

2022/9/9

IFTTTのgoogle assistant v1 のサポートは8月をもって終了しました。

また対話型アクション自体の廃止が来年6月に決定した模様です。非常に残念ですね。

Conversational Actions sunset overview  |  CA sunset  |  Google Developers

 

Todoリストを使っている皆さん、リストに追加したいタスクを思いついてもすぐに入力できないときってありますよね?

引き続き他のことに取り組んでいると、タスクを追加すること自体を忘れてしまい、どんなタスクを追加したかったのか思い出せないなんてことになります。

 

GoogleアシスタントからTodoリストにタスクを追加できれば、思いついて忘れないうちに車の中でも、家事の最中でも手軽にタスクを追加できるので、便利だと思いませんか。

 

Googleアシスタントのリマインダーとリスト

Googleアシスタントには標準のリマインダー機能とリスト機能があります。

ですが、リマインダーとリストのほかにGoogleアシスタントからは使えないGoogleToDoも用意されており、3つの中でどれを使ったらいいんだよ、ということになります。

せめてリマインダーとGoogleToDoが統合されれば使いやすいのですが、これはGoogleの常套手段、似たようなサービスを複数のチーム作らせて社内で競争をさせているらしいのです

Todoist

そこで流石はTodoist、Googleアシスタントに対応しております、が...

f:id:tunaboy:20220302081935j:plain

 

英語だけかよ!

そう現状英語にしか対応していないのでした。

 

じゃあ、Amazonのアレクサは?

こちらはTodoistと日本語で連携できますが...

f:id:tunaboy:20220302082439p:plain

Alexa 専用のプロジェクトが作られて、その中にどんどんタスクが入っていきます。

俺は既存のプロジェクトにタスクを追加したいんだよ!

 

IFTTT

諦めるのはまだ早いですよ皆さん、IFTTTを使えば、簡易的にではあるもののちゃんと日本語でGoogleアシスタントからTodoistをいじれます

 

私の作ったアプレットをここに置いておくので、これを使っても構いません

ifttt.com

 

自分でやりたい方はまずIFにGoogleアシスタントを連携して、こんな感じで設定します

f:id:tunaboy:20220302083955j:plain

 

次にTHENにTodoistを連携させて、以下のように設定します

f:id:tunaboy:20220302084036j:plain

これで「やることに○○を追加」とGoogleアシスタント


話しかければ今日のタスクがinboxに追加されるようになります。

f:id:tunaboy:20220302084232p:plain