いつのまにかWindowsでNoteshelfが使えるようになっていました

NoteshelfといえばiPadでGoodnotes5と並び人気を博するノートアプリですが、android版はいまいち評判がよくなかったり、Windowsに至ってはリリースすらされていませんでした。

公式サイトにも今のところ載っていませんが...

Microsoft Storeへのリンクがないじゃんか

ひっそりと10月5日にリリースされていた模様です。

apps.microsoft.com

現状UIは英語のみで、選べるクラウドストレージはDropboxだけですが、うれしい限りです。

文字認識機能は日本語の設定が存在します。

かなり機敏に動作し、起動も爆速です。

手持ちのSurface Go3 の中間モデルでの起動にかかる時間はおよそ

アプリ 起動時間
Microsoft Journal 7秒
Samsung Note 30秒
Nebo 30秒
Noteshelf 3秒

とかなり軽いことがわかります。

pdfの描画はやや重たいですが、これはSurface Go 3のスペックの限界というところでしょうか。

以上ご報告でした。