Windows 11 で使える隠れた便利なストアアプリを紹介したい

WindowsMicrosoft Store はクソ

皆さん、Windows 11 のマイクロソフトストアは使ってますか?

私はsurfaceを持っているので多少使いますが、はっきり言ってクオリティーはクソです。

アプリを検索しても関連性の低い検索結果が表示され、ストアを起動するのも、ページを読み込むのも重い。Windows 8 時代からのアプリがごちゃ混ぜに表示される。アプリのクオリティは総じて低い。なんなんだこれは。

と思って見向きもしない人も多いと思います。中にはいいソフトもあるのですが、検索がクソなので検索上位に出てきません。そこである程度使えているアプリを紹介してみようと思ったわけです。

なお、自分のPCの用途の範囲で独断と偏見でチョイスしています。

Smart Watch Widget

www.microsoft.com

デスクトップにアナログ時計を置いておけるアプリです。

「あーガジェットっていう機能がWindows 7 の頃はあったなぁ、使ってたのに廃止されちゃったんだよなぁ。」

という私に朗報です。復活です。

それから最近Surface Go 3 の10インチの画面をフル活用すべくタスクバーを自動的に隠す設定にしたのですが、そうするとなくなっちゃうんですよ、時計が!

設定するまで気が付かなかったのですが、私は画面の右下の時計を結構な頻度でチラ見していたらしく、勝手に目が右下を見てしまいます。それに画面右端から引き出せる通知領域にはカレンダーは表示されるんですが、時計は表示されないんですよね。

それで同種のアプリをいくつも試しましたが、これが一番綺麗でカスタマイズできる点も豊富に用意されています。一応アラームも設定可能。

FluentCast

apps.microsoft.com

私は音楽を漁るためにポッドキャストをよく聞きますが、こちらのアプリはFluentデザインでかなり洗練されています。中身はiTunesなのでコンテンツリージョンを日本にしておけば、日本のポッドキャストに完全対応。

自動ダウンロードや自動削除、新着通知などの基本的な機能を備えます。ミニプレイヤーにしておくことも可能

Files App

apps.microsoft.com

ああ!なんとふつくしいファイルエクスプローラー!なぜMicrosoftにはこれができないのか。公式のエクスプローラーもこれくらいやってほしい。

タグ機能やバンドルという機能も備え、タブも使える。完全に公式を超えている。テーマも豊富に選べます。完全にエクスプローラーの代わりに起動するように設定することも可能。

ただちょっと重くてやや不安定な印象を受けますので、大事なファイルの取り扱いにはご注意を。

Fluent Screen Recorder

apps.microsoft.com

スクリーンレコーダーといえばBandicamなどが鉄板ですが、有料だったり、ウォーターマークが入ったりして、なかなか無料で使わせてくれるものがありません。たまにしか使わないものなのに結構なお値段するんですよね。

Xbox Game Barを使う裏技もありましたが、Windows 11 では封印されてしまいました。

こちらのFluent Screen Recorderは完全無料で軽量、必要十分な機能があり、スペックに余裕がないPCでも安定した録画を行ってくれます。

Custom Context Menu

apps.microsoft.com

Windows 11 になってから右クリックで出てくるメニューが大幅にカットされてしまいました。もう一度右クリックをすれば、旧来のメニューも表示されるのですが、面倒です。これに困っている人は多いのではないでしょうか。

Custom Context Menuは右クリックに好きなコマンドを登録できるツールです。

私は主にEvernoteにファイルを転送するために使用しています。

ツバメビューア

apps.microsoft.com

Windowsタブレットを使っている人には、自炊本難民が多いのではないでしょうか。AndroidにはSidebooksとかPerfect Viewerとかがあるんですが、Windowsだとまともに機能するものがほとんどありませんでした。

軽量で美しく、分かりやすくてクセのない書籍の整理方法、すばらしい。

主にZIPでまとめた書籍を見る分には問題がありませんが、EPUBは画像が入るとレイアウトが崩壊しますので、テキストベースのファイル限定で機能します。PDFも取り込めますが、リンクが機能しません。まだちょっと発展途上という感じですね。

また自炊本はどうしてもページの左右が入れ替わってしまって、見開きのページがうまく表示されなかったりするのですが、これを補正するボタンがあって、

このように正しく表示させることができます。右開きと左開き切り替え機能、本をスタート画面にピン止めする機能、EPUBの縦書き横書き切り替え機能なども搭載していますので非常に便利です

報告求む

さて適当に紹介しましたが気に入っていただけるものはありましたでしょうか。いいストアアプリがあれば何でも教えていただけると幸いです。

関連記事

domain.hatenadiary.jp