Google Todo リストをデスクトップで単体で使うために孤軍奮闘してみた

GoogleのTodoリストはGoogleカレンダーに反映されたり、Gmailなどの右側の小窓に表示しておけたり、とても便利です

が、Todoリスト単体で表示させることができたらもっと便利だと思いませんか?Googleさん聞いてますか?

なぜスマートフォンアプリは別個のアプリになっているのに、デスクトップではそのように使わせてくれないのですか?

そういうわけでいろいろ探してみることに

 

目次

 

 

1.Google Tasks on new tab

f:id:tunaboy:20211115101936p:plain

Google Tasks™ on new tab - Chrome ウェブストア

ボタンを押すと新しいタブが開いて、GoogleのTodoリストだけが表示されます。

ただし、そのままだと不便なので、[このサイトをアプリとしてインストール]して、タスクバーに固定

f:id:tunaboy:20211115101916p:plain

ああ、理想的じゃないかこれだよ、これ!

と思ったのもつかの間、一度ウインドウを閉じてタスクバーから起動すると...。

f:id:tunaboy:20211115101929p:plain

ファーwwww全く使えませんね。

 

2.Desktop app for GoogleTasks

f:id:tunaboy:20211115101941p:plain

Desktop app for Google Tasks - Chrome ウェブストア

こちらは高機能でTrelloみたいなことができます

だったらTrello使えばよくないですか?

f:id:tunaboy:20211115101954p:plain

横に並べてみたり

 

f:id:tunaboy:20211115101950p:plain

縦に並べてみたり

ただし2枚目のボードを作ったり、ボードをカスタマイズしたりするには1年のサブスクリプションで40ドルほどかかります

ちなみにTrelloは60ドルです

加えて通知の設定が無いので却下

 

3.ToDo for Google

f:id:tunaboy:20211115101943p:plain

ToDo for Google - Google ToDoリストをmacOS, Windowsで (thetodo.net)

980円のシェアウェアです

f:id:tunaboy:20211115105320p:plain

操作性は悪くないのですが、全体的にタッチパネルを意識しているのかインターフェースの密度が低く、左右のカラムが折りたためないので個人的に微妙です

特に右側のカラムの常時表示はいらない。シェアウェアには辛口です

レビューを見ると開発者からの返答が

f:id:tunaboy:20211115101947p:plain

なんだ、通知の設定ができるソフトは今のところ存在しないんだ

通知がつかえないなら、別にノートにペンで書き留めておいたっておなじだし、わざわざデジタルで管理する意味がないじゃないですか

 

4.Full Screen for Google Tasks

f:id:tunaboy:20211115101938p:plain

Full Screen for Google Tasks - Chrome ウェブストア

 

f:id:tunaboy:20211115111402p:plain

こちらも3ペイン方式ですが、

 

f:id:tunaboy:20211115101932p:plain

ウインドウを小さくすると2ペインになります

あえていうなら+ボタンの位置がちょっと変

見やすい配色だし、ToDo for Googleでの不満点が解消されている部分もあるので、とりあえずこれが使いやすいかなと思いました