YouTubeの登録チャンネルをフォルダ分けして並べ替えて整理するならFeedlyがおすすめ!

YouTubeチャンネル整理できない問題

YouTubeって本当に便利ですよね。各分野のプロたちの手元が見たいときに見れるんですから、数年前までは手に入らなかったような情報が得られます。

で、あれもこれもとチャンネル登録をしていくわけですが、YouTubeにはチャンネルをフォルダ分けしたり、分類したり、整理したりする機能がないので、大変な数のチャンネルを管理するのがとても面倒くさいし、低頻度で更新されるチャンネルは動画の海に流されて見落としたりしがちです。

トップページのおすすめ動画もぐちゃぐちゃ。

YouTubeとしては興味の幅を広げてもらって再生数を稼ごうという魂胆なのでしょうけれども、はっきりいってユーザーとしては微妙な気持ちになるじゃないですか。

拡張機能があるにはあるが...。

そこで検索すると軒並みおすすめされているのがPocketTubeです。

chrome.google.com

このようにフォルダをつくることが一応できます。

が、フルバージョンを使うには年額5000円ほどのサブスクリプションを契約する必要があります。ちょっと高くないですか?それに画面レイアウトが少し崩れるので個人的に気持ち悪い。

そこでFeedlyですよ!

feedly.com

Feedlyサブスクリプションのプランがありますが、大半がスーパーヘビーユーザー向けの機能となっており、YouTubeのチャンネルを整理する目的では無料版ですべての機能が手に入ります。

FeedlyRSSリーダーと言って、RSSというサイトの更新情報を拾ってきて、新着があれば表示してくれるものです。 YouTubeRSSを使わせたくないようで、その存在を大っぴらにしていませんが、実はチャンネル毎のRSSを配信しています。

やっていきましょう

まずはフォルダを作っておきましょう

で、RSSのURLを見つけてこないといけないのですが、

dotnote.net

こちらのサイトを参考にしてみましたが、うまくいきませんでした。一年ほど前の記事ですので、URLの仕様が変わっているようです。

そこで、強引にチャンネルのURLをFeedlyにぶち込みましょう

するとサジェストされるので、FOLLOWをクリックして、指定のフォルダに分類しましょう。

こんな感じで表示されてFeedlyから再生することもできるし、YouTubeの該当ページに飛ぶこともできます。

並べ替えたり、様々なビューに切り替えたり、一つのチャンネルのフィードを複数のフォルダに関連付けることもできるので、低頻度のチャンネルも見逃しません。